You are currently viewing キッズリーダーを取得しました!

キッズリーダーを取得しました!

  • 投稿カテゴリー:kfa日記

こんにちは!米倉です!
『日本サッカー協会公認キッズリーダー(U10)』の資格を取りに行ってきました👏
キッズリーダーとは、10歳以下のキッズ達を対象にしたJFA(日本サッカー協会) 公認指導者のことです。

講習では子どもの発達に関することをメインに学び、実技も行いました。私から1つ大事だなと思ったことをお伝えします。それは、プレゴールデンエイジ(U8)までの経験が重要であるということです。8歳までの経験がその後に訪れる、即座の習得を得れる時期であるゴールデンエイジ(9~12歳)での発達をより良くさせます。もちろんサッカーを好きになってもらい上手くなって欲しい気持ちはありますが、子ども達にはサッカーに限らず色んな経験をして欲しいなと思いました。

私は久しぶりに身体を動かして筋肉痛になりました笑 普段は『観る』ばかりのサッカーですが、たまには『やる』サッカーもいいですね☺️