You are currently viewing JFA フィジカルフィットネスC級

JFA フィジカルフィットネスC級

  • 投稿カテゴリー:kfa日記

大和です。

11月18日、19日、25日、26日の4日間でJFA フィジカルフィットネスC級講習会に参加してきました。

この資格は日本サッカー協会公認で2年前に新設されたもので、フィジカルフィットネストレーニングを計画および実行する際のベースとなる基礎的な知識を会得し、フィジカルフィットネスに関して選手に指導ができる人材を養成することが目的です。

フィジカル的視点から、サッカーを追求していくことは新鮮でとても勉強になりました。今回は以下の項目を4日間で学んできました。

・サッカーで要求される体力
・運動生理学(呼吸、心臓循環、酸素運搬、血液、エネルギー供給、有酸素性、スピードトレーニング、筋、神経等)
・ウォーミングアップとクーリングダウン
・心拍数分析と指導実践プランニング
・ランニングトレーニングとコーディネーション
・体力テスト
・筆記試験

yo-yoテスト(体力テスト)の結果は恥ずかしいのでここでは言えません。笑

実際にプレーする機会が多く、筋肉痛が酷いですが、明日のスクール活動も頑張りたいと思います。